シングルの私が子供達を連れて沖縄に移住できた訳

去年、シングルマザーになって 子供2人連れて

誰も知り合いがいない沖縄に思い切って移住しました!!!

 

とりあえず。

大きな声で言いたい!

「沖縄移住してきてよかったぁぁぁ!!!」 です(´▽`)

f:id:churaramama:20180617220106j:plain

👆私の職場(^^♪

人生一度きり、自分らしく生きたい!!!

 

私が移住前に聞きたかった心配事のリアルな回答

 

 

何処に住もうかな??の前に家借りれるのかな?

からでしたね

沖縄に来てから職を探すしかないので当然無職。

保証人になってくれる人(沖縄に住所がある方で)なんていない

という現実(笑)

でも大丈夫!大東建託さんはこの条件でも貸してくれましたよ!

埼玉から沖縄の大東建託さんに連絡してリクエストした内容は

せっかく沖縄に住むんだから、沖縄来たぞーってとこに住みたい!

「海が見える綺麗な場所」

もともと分譲マンションに住んでたから、狭すぎ汚すぎだと子供達がビックリしちゃうかなと思って

「2LDKで6万円位でなるべく新築 ペット可」

沖縄は物騒な事件が時々ニュースでやっているので

「子供が育てやすい環境。安全な町」

でした。

結果

東浜がいいですよ!

ってことで 与那原町東浜”に住んでいます

住んでみた感想は全部100点です

新しい町なので、町ごと全部綺麗。

ほとんど移住してきた方達(人との距離感は内地と変わりません)

海が目の前。チャリで5分でキラキラビーチに行けます。

大きい公園も沢山あります。

 

スーパー、ホームセンター、コンビニなど近くになんでもあります。

病院も保育園も学童も問題なしです。

子供たちも沖縄生活とっても気に入ってくれてるようです(^^♪

あとは台風問題!海が目の前なので気になりましたが去年は全然大丈夫でしたよ。

ただ、一つ問題なのが

那覇方面に仕事に行くなら、渋滞がやばいです!

バイクで30分 車だと2時間かかります。←リアルです

 

子供の環境

 

小中高どれも生徒、学校の雰囲気が良い、ついでに校舎が新しく綺麗

通学路は海沿いを歩いていきます。オーシャンビューの教室 

残念ながら学力は埼玉と比べても、だいぶ差がありますね( ;∀;)

授業参観に行って若干衝撃。宿題の内容とか。

取り組み方が弱い。

進研ゼミとか公文でやらないと将来内地に行きたいっていわれたら

対応できなくなるかも💦

もちろん本人次第ではありますが。

あとはシングルの方が多いので、行事とか別に浮かない(笑)

サポートしてくれる場所もとっても多いですよ!

保育園、学童などは充実してるのはもちろんなんですが、

3年生以降でも、放課後とか祝日子供が一人で過ごさなくても

大丈夫な施設がたくさんあります

ありがたいです~!

 

仕事について

私は沖縄移住したかった一番の理由は毎日綺麗な場所にいたいからだったので

仕事は観光業でさがしました。

今はビーチ(最近JALのCMで嵐がきました♡)でスノーケルインストラクターとして働いています。

ホテルの求人やマリンの求人結構沢山ありますよ!

時給850円 日給7000円 月給14万円~が多いかな

もっと高い給料の会社ももちろんありますが、

室内で働くなら内地でもいいじゃん?って思ってしまうのと

シングルだとなおさら、仕事の時間が一人の唯一の時間になってたりするから

好きな仕事したい。自分らしく元気で楽しむためにはやりたい仕事するって

とっても大事なことだと思っているので、私はお金ではなく、

やりたいことを選びました(^^♪

類は友を呼ぶ!私の職場の仲間も夢があって、プラスエネルギーいっぱいの方ばかりで

良い刺激沢山もらえます(´▽`)

知り合いがいない沖縄で、職場の友達が一番仲良くなる!

お客さんにも「毎日こんなに綺麗なとこで仕事できてうらやましい~」って言われます

私も旅行できてた時は同じことをお店の方に言っていました(笑)

まさか逆の立場になるなんてビックリです(^^♪

毎日幸せをかみしめて働いています

でも現実。これ一本で生活するのは正直きついです(^_-)-☆

でも独り身の若い子達のようにダブルワークもできないし

ほんとに色々探した結果私はこれをはじめました(´▽`)

 

私の最高の副業♡自分磨きのついでにできちゃう

https://nanairo777.tokyo/lp/9s/17ji

 

 

これからどんどん子供にお金がかかっていくし貯金もしたい!

お金の不安があると楽しめなくなっちゃう💦

せっかくフリーになったから、自分磨きの時間もお金もほしい♡

たまには美味しいもの食べたい♡

旅行も行きたい♡

 

シングルになるって決めたとき

👆ある程度は諦めなきゃいけないって思ったけど

人生一度きり!うーっんと欲張って生きましょう!!!

 

お金=時間って考え方は変えましょう!!!

 ↓見てみてね(´▽`)

 https://youtu.be/6ZANopH9bwI

 

シングルの皆さんが自分らしく自由に人生楽しんで生きれますように☆

 

今に感謝して♡

ありがとうございます